生年順にカペーよりベイカーまで、21名の名ヴァイオリン(以下、Vn)奏者を一覧表に記します。
番号 | 奏 者 | ミニ・バイオグラフィー |
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1 | カペー、ジュリアン (Capet, Jurian) 1873〜1928 フランス |
1888〜93年パリ音楽院でVnをジャン・ピエール・モランに師事する。 1893〜99年カペー弦楽四重奏団を立ち上げ、第一Vn奏者として活躍 し、同時にラムルー管弦楽団のコンサートマスターを務めた。その 後セシル音楽院でVnを、パリ音楽院で室内楽の指導に当たると共に、 独奏者としても活躍した。カペーは、特に運弓技術の発展に貢献し、 運弓法の名手と謳われた。ジュリアードの名教師であったガラミアン はカペーの門下であり、カペーの教えを引き継ぎ、特に運弓法に厳 しかったと言う。 |
2 | サモンズ、アルバート (Sammons、Albert) 1886〜1946 イギリス |
フレデリック・ウエイスト・ヒル(イザイ門下)に学んだが殆ど独 学。ビーチャムのオーケストラのコンサートマスター、フィルハー モニック協会のコサートマスター、ソリスト、ロンドン王立音楽院 の教授。 |
3 | クーレンカンプ、ゲオルグ (Kulenkanpff,Georg) 1898〜1948 ドイツ |
ベルリン高等音楽院に入学して、ヘスに師事。18才でブレーメン・ フィルハーモニーのコンサートマスター、ソロ活動を行う。その後 ベルリン高等音楽院の教授として、後進の指導に当たる。第二次大 戦後バイエルン夏期音楽講座のマスタークラスを担当。 彼の演奏は、 真摯な素朴さが心を打つという。 |
4 | プシホダ、ヴァーシャ (Prihoda,Vasa) 1900〜1960 チェコ |
父に手ほどきを受け、8才の時にブラームスとベートーヴェンの協 奏曲を弾きこなしたと言われる。10才でプラハ音楽院に入学し、 ヤン・マラックに師事。イタリアでの評判は芳しくは無かったが、 トスカニーニに激賞されてから引っ張りだこになり、ジェノヴァ市 立博物館からパガニーニの使っていたグアルネリ・デル・ジェスを 貸し与えられた。そして各地を楽旅して好評を博す。その後 ザルツ ブルグ、ミュンヘン、ウイーンで後進の指導に当たった。 |
5 | クロール、ウイリアム (Kroll、William) 1901〜1980 アメリカ |
1911〜14年ベルリン音楽大学で、アンリ・マルトー に師事、1915年 にニューヨークデビュー、引き続きニューヨークの音楽院でフラン ツ・クナイゼルにVnを、P・ゲチウスに理論を学びレープ賞を得て 卒業。室内楽に力を入れ、エコルシェ3重奏団、クーリッジ弦楽四 重奏団に所属。自らクロール弦楽四重奏団を結成して活躍した。 その後ベルリン音楽大学、クリーヴランド音楽大学、ニューヨーク のクイーンズ、カレッジで後進の指導に当たる。 |
6 | クラスナー、ルイス (Krasner、Louis) 1903〜1995 ロシア |
5才の時両親と共に渡米、9才の時ニューイングランド音楽院で ユージン・グリュンバーグに師事する。ミトロプーロスに懇望され て、ミネアポリス交響楽団のコンサートマスターを務める。1949年 より、シラキューズ大学と母校のニューイングランド音楽院タング ルウッドで教鞭を執る。 |
7 | モリーニ,エリカ (Morini,Erica) 1904〜1995 オーストリア |
ウイーン音楽院でシェフチィークに師事、ローザン・ホーホマン= ローゼンフェルトにも指導を受けた。1916年ニキシュ指揮ゲヴァン トハウス管弦楽団と共演して華々しくデビューし、1916年にはメン デルスゾーン、ヴユータン、モーツアルトの協奏曲でニューヨーク デビューを果たす。その後ニューヨークに移住。マサチューセッツ のスミス大学から音楽博士の称号を送られる。 |
8 | ブロドスキー、ヤッシャ (Brodsky、Jascha) 1907〜1997 ロシア |
ティフリス音楽院でイザイに師事する。カーティス音楽院でジンバ リストに師事。カーティス弦楽四重奏団の初代メンバー。ブロドス キーは演奏としてより、教育者として特筆すべき功績があり、リー ラ・ジョセフォヴィッツ、ヒラリー・ハーン等の将来性のあるVn奏 者の指導をしている。 |
9 | ヴィート、ジョコンダ (Vito、de Gioconda) 1907〜 イタリア |
ベーザロ音楽院に続いてパリ音楽院を15才で卒業、1932年にウイー ン国際Vnコンクール優勝したが、デビューは遅く、35才くらいと言 われている。1944年ローマ聖チェッチーリア音楽院の終身教授、多 くのレパートリーを持つ。繊細な叙情と激しい情熱との交差に独特 の魅力のある演奏をする。 |
10 | ジェルトレル、アンドレ (Gertler、Andre) 1907〜 ハンガリー |
フランツ・リスト音楽院でフバイに師事、作曲をゾルタン・コダイ に師事。16才から演奏活動を行う。20世紀の音楽のスペシャリスト として名を上げた。ジェルトレル弦楽四重奏団を組織して、バルト ークとも親交を持ちジョイントリサイタルも開く。1940〜ブリュッ セル王立音楽院で教鞭を執る。またケルンやハノーファー音楽院で 教鞭を執る。 |
11 | ギンゴールド、ジョセフ (Gingold、Josef) 1909〜1995 ロシア |
1920年にアメリカに移り、ニューヨークでウラディミル・グラフマ ンに師事。1926年ニューヨークデビュー、その後ブリュッセルでイ ザイに師事。NBC交響楽団の第一Vn奏者を皮切りに、デトロイト交 響楽団、クリーヴランド管弦楽団のコンサートマスターを歴任。そ の後インディアナ大学のVn科教授、パリ音楽院のマスタークラスで 教鞭を執る。桐朋学園客員教授も務めた。 |
12 | ボスコフスキー、ウイリー (Boskovsky,Willi) 1909〜 オーストリア |
9才よりウイーン音楽アカデミーで学び、17才でクライスラー賞を 受賞。ウイーンフィルに入団、1939年からコンサートマスターに就 任、同時にウイーン国立歌劇場管弦楽団のコンサートマスターも務 める。1935年よりウイーン音楽アカデミー教授。1948年にウイーン 八重奏団を結成、室内楽でも活躍した。ウインナワルツのスペシャ リストとしてウイーン・シュトラウス管弦楽団の指揮者としてとし ても活躍。1963年NHK交響楽団の指揮者として来日。 |
13 | ボリエス、ジークフリート (Borries、Siegfried) 1912〜1980 オーストリア |
1929年ケルン音楽院入学、1932年ウイーン国際コンクール入賞、ド イツでもメンデルスゾーン賞受賞。1933年フルトヴェングラーの招 きでベルリンフィルのコンサートマスター。1941年ベルリン国立歌 劇場管弦楽団のコンサートマスターも務めると共にベルリン・ホッ ホシューレのマスタークラスで後進の指導に当たる。 |
14 | シュナイダーハン、ヴォルフガング (Schneiderhan、Wolfgang) 1915〜 オーストリア |
3才の時母親からVnの手ほどきを受ける。5才にして早くも公開演 奏。11才で国外楽旅に出るという神童であった。1933年ウイーン交 響楽団のコンサートマスター、37年にはウイーンフィルに移り、首 席コンサートマスターに就任すると共にシュナイダーハン弦楽四重 奏団を主宰する。またエドヴィン・フィッシャー(P)エンリコ・マ イナルディ(Vc)と共にトリオの一員としても、ソリストとしても 活躍。彼のVnは繊細にして澄明な美感に満ちていると言われている。 1965,1975に来日。 |
15 | ブスタボ、ジュリア (Bustabo、Juilla) 1917〜 アメリカ |
シカゴ音楽大学に5才で入学、レオン・ザメティーニ(イザイ門下) に師事、14才の時ニューヨークでヴィエニアウスキーのVn協奏曲を 演奏したが、これが縁となってパーシンガーの門下生となる。1931 年にパーシンガーの伴奏でリサイタル開いたが、その時聴衆の中に トスカニーニやクライスラーが混じっており、大成功を収め、翌年 彼女はクライスラーから1736年製のデル・ジェスを贈られる。国際 的なソロ活動の後、インスブルック音楽院の教授になる。 |
16 | シュムスキー、オスカー (Shumusky、Oscar) 1917〜 アメリカ(ロシア) |
幼少より音楽家の父親からVnを学び神童と騒がれた。8才の時 ストコフスキーの招きでフィラデルフィア交響楽団のソリストとし てデビュー、8才からアウアーに学び後にカーティス音楽院でもア ウアーに師事する。然しアウアーが亡くなったので兄弟子のジンバ リストにも師事。トスカニーニに傾倒してNBC交響楽団の第1Vnのオ ーディションを受けて4年間在籍する(資料によれば2.5年とも言わ れる)。 またプリムローズ弦楽四重奏団の第一Vnを務める等、室内 楽にも力を注ぐ。またカーティス音楽院の教授、イエール大学付属 音楽学校で教鞭をとる。彼のバッハの無伴奏Vnソナタとパルティー タは今でも名演の一つとされている。楽器は1715年製ストラディヴァ リウス「エクス・ピエル・ロード」と言う名器である。 |
17 | モンブラン、レイモン・ガロワ (Montbrun、Raymond・Gallois) 1918〜 フランス |
パリ音楽院でVnをトゥシュに師事する。そして作曲をビュッセルに 学んだ。1952年、1953年と続いてピアニストのジュヌヴィエーヴ・ジョ ア夫人と来日し、各地で演奏会を開いた。筆者は2度の来日のいずれ も聴いているが、落ち着いた心に沁み入る様な演奏であったと記憶し ている。元々ヴィルトゥオーゾ的なVn奏者ではなく、寧ろ作曲に重点 が置かれていたように記憶している。ヴェルサイユ音楽院の院長、 1962年からパリ音楽院の院長を務めるなど、フランス音楽界の重鎮で ある。 |
18 | シュヴァルベ、ミシェル (Schwalbe、Michel) 1919〜 ポーランド |
ワルシャワ音楽院でアウアー門下のモーリス・フレンケルに学んだ 後15才でヴィエニアウスキーコンクールに入賞、その後パリ音楽院 でエネスコやピエール・モントーに師事。1944年〜スイス・ロマン ド管弦楽団の第一コンサートマスターに就任。1948年からシュヴァ ルベ弦楽四重奏団のリーダー。ジュネーブ音楽院教授。カラヤンに 招かれてベルリンフィルの第一コンサートマスターに就任、ソロ活 動は少ないが、カラヤンとのヴィヴァルディの「四季」は美しく、 名演とされている。後にベルリン高等音楽学校の教授を務めるなど、 教職にも力を入れている。 |
19 | ボベスコ、ローラ (Bobesco、Lola) 1920〜 ルーマニア |
父アウレル・ボベスコにVnを学ぶ、6才にして初めてリサイタル。 パリ音楽院に学び、ジュール・プーシュリに師事。12才で一等一席 で卒業、1937年度のイザイ・コンクールに優勝して以来、広くヨー ロッパで活躍。第二次大戦後ベルギーでリュージュ音楽院、ブリュッ セル王立音楽院の教授として活躍。1980年初来日、エレガントで繊 細な感情表現を秘めた演奏は、素晴らしい。 |
20 | バルヒェット 、ラインホルト (Barchet,Reinhold) 1920〜1962 ドイツ |
ヴユルツブルグ音楽院で学んだ後、リンツのブルックナー管弦楽団 のVn奏者として演奏活動を開始、1946年シュトゥットガルト室内管 弦楽団のVn奏者。1952年からはシュトゥットガルト・フィル、1955 年からは南西ドイツ室内管弦楽団の首席コンサートマスターを歴任 した。その一方でソリスト活動を行っているが、1946年にはバルヒ ェット弦楽四重奏団を主宰するなど、室内楽活動を行っている。1962年 にはドイツ・バッハ・ゾリステンのソリストとして来日したが、そ の後間もなく自動車事故の為に他界した。 ミュンヒンガーのヴィヴ ァルディ「四季」第一回レコーディングのソロは、他ならぬバル ヒェットであったという。 |
21 | ベイカー、イスラエル (Baker、Israer) 1921〜 アメリカ |
シカゴ音楽院でアドルフ・ピックに学び、6才の時にシカゴオーケ ストラホールでデビュー。その後ジュリアード音楽院でパーシンガ ーに師事、さらにジャック・ゴードンやフーベルマンにも教えを受 けている。ハイフエッツとピアティゴルスキーの室内楽演奏会では 常に第二Vnとして活躍した。またストラヴィンスキーとワルターの レコーディングでは常に長期間にわたってコンサートマスターを務め た。この様にベイカーはアンサンブルのスペシャリストであるが、 現代音楽を積極的に取り入れている。 |
*********** ヴァイオリン(Vn)は本当に不可思議な楽器である!******* 次回も現在活躍中のVn奏者達です(ご期待下さい)